お得に利用できるかも!|地域情報ポータルサイトを見て楽しい旅行を!人気の山梨を観光!

地域情報ポータルサイトを見て楽しい旅行を!人気の山梨を観光!

海で遊ぶ女性

お得に利用できるかも!

街並み

地域情報ポータルサイトは、収益化の難しいビジネスモデルだと言われています。
作り手側だけが情報収集をして、サイト作りに参加する形態では、サイトを維持するのが困難です。地域のことを情報収集するのにお金や時間などの人件費があまりにかかると、採算が取れなくなるのです。かと言って、更新が少なく新しい情報が常に載ってない地域情報ポータルサイトなど、誰も利用しないでしょう。
広告収入を得るにも、地域の企業に頼むことになるので、範囲が狭い中で探すこととなるので多額の収益は難しい面があります。都会はまだ可能性が高いですが、地方の県や地域は厳しいでしょう。
ですので、地域の方に協力いただくことが地域情報ポータルサイトが存在する上で、本当に大切な前提となります。その見返りとして、地域情報ポータルサイトが地域の発展に一役買うことになるでしょう。また、昨今減ったと言われる地域の交流が増えて、お互いに利益が増大していけば最も理想的ですね。
例えば、飲食店の方々に店内や料理の動画をサイトに送ってくれれば、優先的にサイトの閲覧しやすい場所に載せるなどの交換条件を募集する方法です。また、クチコミを寄せれば寄せるほど、サイト上でポイントが貯まり、地域の企業の特産品がもらえるなどすると、楽しく利用できますね。
あなたの町の地域情報ポータルサイトを支えるために、ぜひ、クチコミや情報をどんどん投稿してください。きっといつか、あなたにも地域情報ポータルサイトがあることで、得した!良かった!と思う日が来るでしょう。