ポータルサイトでつながる|地域情報ポータルサイトを見て楽しい旅行を!人気の山梨を観光!

地域情報ポータルサイトを見て楽しい旅行を!人気の山梨を観光!

海で遊ぶ女性

ポータルサイトでつながる

タブレットで調べて宿を予約する女性

スマートホンが普及することで、どこにいても情報を検索できる時代になりました。必要な情報を適時に取得することで、一人ひとりの活動の様態も変わっていきます。
昔だと、観光をする旅人はみんな同じ旅の情報誌を読んで、似たような場所に訪れていました。その情報誌に載らない地域の店は、観光客から恩恵を受けることは偶然に寄ってくれることを待つことになり、極めて難しい状況でした。でも、観光客が地域の人のクチコミをその場で見て、今日近くで開催されているお得なお店やイベントの情報がわかれば、そちらを選ぶ人も多いのではないでしょうか。
地域情報ポータルサイトは検索ツールとしてだけではなく、地域の人と人を結びつけ、地域の発展に役立つような大事な役割を担っています。世界中からその地域のお店や特産品が検索できることにより、より多くの人がその地域を様々な方法で利用する機会が増えます。
そして、地域情報ポータルサイトがどんどんアクセスされることにより、地域のビジネスは活性化され、それにより雇用が増えると、UターンやIターンなどの移住者が増えるでしょう。高齢化のおかげで過疎化が進んでいる地域を多くかかえている自治体にとっては、大きな救済となります。空家問題も深刻ですが、今では多くの自治体がおこなっている空家バンクも住民の協力が得られていないので、なかなか進んでいません。地域情報ポータルサイトがクチコミを多く集めることで、協力できます。
地域の住民が協力して地域情報ポータルサイトを育て上げる気持ちで利用できればいいですね。